こどもたちの未来へ 残してあげたい 美しい地球。環境保全を目的に、フロン類完全回収を目指しています。

行政との連携事業

県との業務委託など-行政との連携
●群馬県環境森林部環境保全課
●群馬県フロン類管理適正等促進協議会

回収量集計報告事務

県より第一種フロン類充填回収業者のフロン類充填量回収量等に関する集計報告及び調査対応業務を委託されています。これにより、回収業者からのフロン類充填回収量は、すべて本協会に報告されます。報告された充填量回収量は、年間充填量回収量として群馬県や環境省より発表されます。

群馬県フロン類回収対策啓発指導員の指定

県との覚え書きの規定に基づき、当協会職員が啓発指導員に指定され、県の指導要領に従い啓発業務を遂行しています。

立入検査指導の協力

県では登録内容やフロン回収の記録状況、ボンベの保管状況等の確認をおこなうため、第1種フロン類充填回収業者への立入検査を実施しています。県より指定された本協会の啓発指導員もこの検査に同行し、必要に応じて協会の説明等を行っています。

群馬県フロン類管理適正等回収促進協議会との連携

県では、フロン回収処理の促進を目的として、「群馬県フロン類管理適正等促進協議会」を設立しました。本協会を含め17団体が構成員として参加し、行政と事業者が一体となり、円滑な法の施行等に積極的に協力しています。


フロン充填回収の周知徹底-充填回収技術者の育成

群馬県フロン類充填回収技術講習会の開催

県との共催により、「群馬県フロン回収技術講習会」修了者を対象に充填・回収・点検に係る「充分な知見を有する者」を養成するものであり、環境省及び経済産業省において、適正性が確認された講習です。
講習会修了者は、「充分な知見を有する者」の区分C「充分な実務経験を有し、かつ、充填及び点検に必要となる知識等の取得を伴う講習を受講した者」と認められます。
詳しくはこちらから。

群馬県フロン回収技術講習会テキスト
群馬県フロン類充填回収技術講習会の様子

群馬県フロン回収技術講習会の開催

県との共催により、フロン回収技術の向上、回収の安全性確保などを目的に、技術講習会を開催しています。
さらに、講習会終了後に行う試験に合格した受講者には群馬県知事より修了証が交付され、フロン類回収作業に精通した「知見を有する者」と認められます。
詳しくはこちらから。

群馬県フロン回収技術講習会テキスト
群馬県フロン回収技術講習会の様子

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.